
その後、すぐに体調不良アピールが始まりました。

しかし、私に相手をする余裕はなく、すぐに部屋から出ました。
デイケアの利用については、義母が希望している「お風呂だけ入りに行く」というのが難しいことはわかりました。しかし、今後少しでも義母がデイケアに気持ちよく通えるようにケアマネさんに相談したり、デイケアに相談して改善してもらったとしても「~のせいで行かれない」と何かしら理由をつけて結局お休みするのだろうと思うと、聞いた話を説明する気も失せてしまいました。
夜中、目が覚めるとひどいめまいが……。寝ぼけているのかも? と思って、そのまま眠りにつきましたが、朝になっても景色がぐるぐる……。いろいろ考えることが多すぎて、脳が疲れてしまったのでしょうか。しばらくしてやってきた夫に薬を持ってきてもらい、様子を見に来た息子にも、自分で支度をして出かけてもらいました。義母からは呼び出しの電話がかかってきていましたが、とても出られる状態ではありません。
薬が効いて、次に目が覚めたのは昼過ぎ。まだ新聞は取られておらず、義母が食べた朝食の食器もそのまま残っていました。新聞を届けるために義母の部屋に行くと「具合悪かったの?」と聞かれたので、めまいがひどくて起きられなかったことを伝えると……。「まる子さんは薬を飲めば治るからいいけど、私は特別だから」と、あくまでも自分のほうがつらい状態だと言いたい義母。続けて体調不良アピールをしてきますが、今日は相手にする余裕もなく、早々に部屋から出てきました。
--------------
けがや発熱と違って、めまいは他人に状態を理解してもらうのが難しいですが、無理をすると転倒してけがの原因になってしまうこともあるので、安静にするのが一番です。義母がつらいのもわかりますが、こんなときくらいはやさしい言葉をかけてほしいと思ってしまいますね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。