高齢者におすすめの服は?介護をラクにする服選びのポイント
高齢者にとって毎日の着替えは気分の切り替えになるだけでなく、手足を動かす運動にもなる大切なものです。しかしながら、うまく着替えができない方はその難しさから“着替え”を嫌がったり、高齢者を介護している方は“着替え”が負担になったりすることも。そこで今回は、高齢者と介護者の負担を減らしてラクに着替えができるキラクの高齢者ウエアを、服選びのポイントとともに紹介します。
着替えが介護の負担に…実は嫌がるのには理由があった!
着替えはプライベートなものであることを理解しよう!
高齢者の服を選ぶ際に大切な5つのポイント
編集部のおすすめ「キラクの高齢者ウエア」
「キラク」の製造メーカーである株式会社トンボは、介護・医療従事者向けユニフォームや病院での検診着を手掛ける衣料品会社。そんな介護・医療現場の声をよく知るトンボがつくった「キラクの高齢者ウエア」には、介護する方・介護される方がラクに使える工夫が詰まっています。
目にやさしいカラーリングは、カラーアナリスト監修の顔色が映えるカラーを採用。室内着であっても晴れやかな気持ちになれます。もちろん、シックで大人っぽいカラーも展開していますよ。
実際に介護施設へ訪れて高齢者の体形・姿勢・動きの変化を観察し、改良を重ねて完成した「キラクの高齢者ウエア」は、動きやすさにも自信あり!おなかにやさしい柔らかいゴムを使用し、伸縮性のあるニット素材を採用することで、拘縮があるご高齢の方でもスムーズな着脱を可能にしています。
表面は丈夫で耐久性が高いポリエステルを採用。肌が当たる裏面には、高齢者の繊細な肌にもやさしいコットンを編み込んでいます。着心地が良く自分で着やすい服なら、着替えに関する介助負担も少なくなりそうですね。
編集部まとめ
高齢者が着やすく過ごしやすい服はどんなものかを考えてつくられた「キラクの高齢者ウエア」は、介護する方・介護される方の負担を減らして介護をラクにする工夫が詰まった服です。さまざまな施設・病院でも採用されている介護・看護のプロが選ぶ「キラクの高齢者ウエア」を、ぜひご家庭でも試してみてくださいね。