「いつまでこんなことが続くの…」気持ちを切り替えられず、泣くばかりで #頑張り過ぎない介護 95

「いつまでこんなことが続くの…」気持ちを切り替えられず、泣くばかりで #頑張り過ぎない介護 95
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子
頑張り過ぎない介護 95

嘔吐も止まらず、体の限界も近づいていそうです。

頑張り過ぎない介護 95

先の見えない生活に、ただただ涙が……。

病院から帰り、私は部屋にこもってしばらくぼう然としていました。何も考えられなくなり、涙があふれてきます。泣いて泣いて泣いて……気付いたら、いつの間にか寝落ちしていたようです。目が覚めて、とりあえず話を聞いてもらいたくてケアマネジャーさんに電話をしたところ、とても親身になって話を聞いてくれて救われました。

そして、いつものように夕飯の用意をして、義母の部屋に向かうと……。義母は、相変わらず難易度が高い食事のリクエストをつらつらと話してきます。面倒くさいと思いつつ、義母と話す気になれなかった私は、そのまま部屋を出ました。その後、帰宅した夫に、今の不満と今後の不安をぶちまけましたが、夫はあくまでも客観的に意見をするだけ……。

義母は、家のことも仕事も問題なくこなし、その合間で介護もできていると思っているようですが、正直今の状態は手術までの辛抱だからと耐えてきただけで、私としては相当無理をしています。こんな生活がいつまで続くのか……そう考えると、また涙があふれてしまいました。

--------------

声が出ないように泣くまる子さんの気持ちを考えると、胸が締め付けられる思いですが、ケアマネさんが親身に話を聞いてくれたのは救われましたね。つらいとき、夫には無条件で味方になってほしいところですが、やはり自分の親のこととなると、そうもいかないようです。親と妻の間に挟まれた夫も、どうすればいいかわからずに悩んでいるのかもしれません。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/菊池大和先生(医療法人ONE きくち総合診療クリニック 理事長・院長)
地域密着の総合診療かかりつけ医として、内科から整形外科、アレルギー科や心療内科など、ほぼすべての診療科目を扱っている。日本の医療体制や課題についての書籍出版もしており、地上波メディアにも出演中。

頑張り過ぎない介護

マンガ・体験談の最新記事