一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
生協の注文を確認するため、義母のもとへ行ったまる子さん。しかし、話がいつの間にか産直への買い物の話から、デイケアへの不満へといつの間にか脱線……。デイケアへの不満も、最初は施設の対応についてだったのが、最終的には「耳の遠い人ほどよくしゃべる。こっちの話を聞かずにずーっとしゃべっている」と、他の利用者さんへの不満に。まる子さんの言葉に耳を貸さず、自分が今まさにその状態になっているとは、気付くはずもなく……。
元気そうに見えるけど…?
デイケアに通うようになってから、義母は周りの利用者が身に着けているものが気になるようで、洋服が欲しいと言いだしました。まる子さんは、以前代理で買ってきたものに文句を言われ続けた苦い経験から、もう代理購入はしないと決めていました。そこで、一緒に買い物に行こうと誘いますが、義母は拒否。買ってきたら文句を言う、買いに行くのは拒否、でも欲しい……となると、もうどうしていいのかわかりません。
朝、義母の部屋に行くと……。久しぶりに「例のやつ」を訴えてきました。
今日はデイケアの日だというのに、嫌な予感です。
幸い、デイケアの出発時間はまだ先。しばらく横になっているように言いましたが……。