義母「お盆くらい休ませて」自由に出掛けていいと言われたけれど…本当? #頑張り過ぎない介護 139

義母「お盆くらい休ませて」自由に出掛けていいと言われたけれど…本当? #頑張り過ぎない介護 139
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子

#頑張り過ぎない介護 139

できなくなっていることも増え、体力も相当落ちている様子です。

#頑張り過ぎない介護 139

ひとりで何でもできるという義母の言葉を信じ、あらゆる策を講じて予定通り外食に行くことにしました。

お盆中もデイケアに通うことになっていた義母。しかし、朝部屋に行くと「お盆のときくらい休ませてちょうだい」とひと言。義母は休むと決めたら絶対に行かない人なので、お盆期間中はお休みをするとデイケアに連絡をしました。義母からは「ひとりで何だってできるから、出かけるならご自由に」と言われたので、もともと予定していた家族での外食を楽しむことにしました。

とはいえ、私がお休みのときの義母といえば、火を使うのは危ないだの、電子レンジのボタンが届かないだの、ペットボトルのフタが開けられないだのと、ありとあらゆることで私を呼び出します。何でもできるなんて、よく言えるな……と思ってしまうのですが、夫と息子と休みが合うのは珍しいことなので、この外食は私も譲れません。

というわけで、外食に行くためにありとあらゆる対策を講じることに。結局、義母のわがままで振り回されるのはいつも私のほう。ただ出掛けるだけでも、いろいろと考えて用意をしないといけないとなると、精神的にも大変です。デイケアに行ってくれたほうが安心できるのですが……。どうか、作戦が成功しますように!

--------------

子どもが大きくなると、家族で食事の予定を合わせるのも簡単ではなくなりますよね。心配なことは尽きないと思いますが、リフレッシュするのも大切です。ぜひゆっくりと、家族そろっての外食を楽しんでほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:血相を変えて怒ったかと思えば、泣き出す母…見ているのも相手をするのもつらい #母の認知症介護日記 128

★関連記事:「免許返納した今」振り返る母の奮闘。店番、配達、看病…家族のため奔走した日々に涙【体験談】

頑張り過ぎない介護

マンガ・体験談の最新記事