死を覚悟するほどの体調不良が私のせい!?納得がいかない義母の言い分 #頑張り過ぎない介護 218

死を覚悟するほどの体調不良が私のせい!?納得がいかない義母の言い分 #頑張り過ぎない介護 218
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

まる子さんは、実母の退院に合わせて実家に帰省することになったことから、念のため新型コロナのワクチン接種をしました。すると、その日の夜中から強い副反応が出てしまい、とても義母のお世話ができる状態ではありません。結局、夫に仕事を休んでもらい義母のお世話をお願いすることに。夫は義母のわがままを許さず、しっかりデイケアに行かせてくれたため、まる子さんは寝込みながらも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

★前の話

ただデイケアを休みたいだけでは…?

久しぶりにワクチンを接種し、副反応に苦しんでいたまる子さん。幸い、発熱はすぐにおさまったのですが、まだ体のだるさが残っていたので、おとなしく家で過ごすことにしました。しかし、義母の部屋を訪ねると早速買い物を頼まれてしまいます……。体がだるいから買い物には行かないと言っても「もし出掛けるなら……」と、義母もゆずりません。仕方がないので、まる子さんは最低限の家事だけを済ませ、自分の部屋に逃げ込むことにしました。

頑張り過ぎない介護/まる子

朝、義母の部屋へ行くと、誤嚥性肺炎(食べ物や唾液、胃の内容物などが誤って気道に入り、肺に入り込むことで起こる肺炎)を起こしていることを理由にデイケアをお休みすると言われました。せきも熱もなさそうですが……?

頑張り過ぎない介護/まる子

しかも、その誤嚥性肺炎の原因は私の作った食事らしく、調子が悪い中、デイケアに行って悪化したのだそう。

頑張り過ぎない介護/まる子

その後も、義母の体調不良アピールは続き……。

マンガ・体験談の最新記事