一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
朝、いつものように部屋を訪ねたまる子に向かって「誤嚥性肺炎(食べ物や唾液、胃の内容物などが誤って気道に入り、肺に入り込むことで起こる肺炎)を起こしているから、デイケアはお休みします」と、お休み宣言をした義母。せきも熱もなく一見すると元気そうですが、義母いわく「死を覚悟した」ほどつらかったらしく、さらにその原因はまる子さんの作った食事とのこと。それは大変だと思い、まる子さんは救急車を呼ぶか病院に行くかを義母に聞きますが、どちらも不要と言われてしまいます。その後、まる子さんが仕事から戻ると、義母は呼び寄せたと思われる義姉と談笑中……。その様子を見たまる子さんには、今朝の体調不良アピールがデイケアをただ休みたかっただけとしか思えませんでした。
思っていたよりも元気そうで安心
まる子さん、いよいよ帰省の日の朝を迎えました。義母をデイケアに送り出したら出発……でしたが、義母はデイケアをお休みすると言います。この展開はまる子さんも想定していましたが、予想していなかったのが交通機関の乱れ。乗る予定の電車が運転見合わせとなっていて、迂回するためにすぐに家を出ることに……。乗継ぎはすべてダッシュで時間ギリギリでしたが、なんとか無事に片道7時間の長旅を終えたのでした。

約7時間の大移動を終え、ついに実家の最寄り駅に降り立ちました。

駅まで、いつものように釣り人コーデの父が迎えに来てくれていました。

駆け寄りたいところですが、あいにくダッシュが続いていたのでその気力はありません……。