「気分、悪っ!」帰省から戻って早々、出した食事に文句たらたらの義母 #頑張り過ぎない介護 226

「気分、悪っ!」帰省から戻って早々、出した食事に文句たらたらの義母 #頑張り過ぎない介護 226
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

実家へ帰省中、実母と一緒に実母の母(まる子さんの祖母)と妹が暮らす家へと向かったまる子さん。お互いの体の不都合や実母の入院生活について話し、楽しい女子会となりました。その帰り、実母がいつも利用しているスーパーに立ち寄ったのですが、カートを押す実母は、杖を落としたり肩からかけていたカバンがずり落ちてしまったりして、そのたびにまる子さんがサポートをする状態。相変わらず膝から下のものを拾うことはできないその様子を見て、まる子さんは、ひとりで買い物に行くにはまだまだ課題が多いと感じました。

★前の話

戻らなければよかった…!

先日、義母の愚痴を言うために電話をしてきた息子から、まる子さんのもとへ再び電話がありました。義姉が義母の髪を洗ってくれたのはよかったのですが、おそらく義母が風邪をひかないように義姉が気をつかってつけたハロゲンヒーターが、つけっぱなしの状態で部屋に戻ったとのこと。たまたま息子がお休みで家にいて気付いたからよかったものの、危うく火事になるところでした。そんな中、まる子さんは再び7時間かけて自宅へ。両親の顔を見ることができ、体の状態を確認できた今回の帰省は、まる子さんにとって有意義な時間となりました。

頑張り過ぎない介護/まる子

帰省から戻り、買い物に行く気力がなかった私は、家にあるもので夕飯の準備をしました。それが義母は気に入らなかったようで、夫にその食事のせいで食中毒になったと訴えていたとのこと。

頑張り過ぎない介護/まる子

頑張り過ぎない介護/まる子

マンガ・体験談の最新記事