義母「寒い!」数分後には「暑くていられない!」振り回される身にもなって #頑張り過ぎない介護 264

義母「寒い!」数分後には「暑くていられない!」振り回される身にもなって #頑張り過ぎない介護 264
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

長い待ち時間の末、ようやく整形外科を受診した義母。そこで、ずっと痛がっていた原因が第一腰椎の圧迫骨折であることが判明しました。医師からは、注射と飲み薬で今後は予防するのがいいと言われたのですが、それを聞いていた義母は、まる子さんを肘でツンツン……。これは、義母からの『断れ』という無言の圧。まる子さんはその指示に従って医師の提案を断ったのですが、医師は再度予防を強く勧めてくれます。しかし、義母は肘でまる子さんをツンツンし続け、聞く耳を持ちません。結局、湿布をもらって帰宅することになり、まる子さんはイライラ……。

★前の話

要望が無茶苦茶すぎる

1年前のお盆以来、義父のお墓参りに行けていないことが気がかりだったまる子さん。夫からは、義母に言われなければいかなくていいと言われたので、そのままにしていたのですが……。整形外科を受診した帰り、タイミングよく義母からお墓の話を振られたため、夫のお休みに合わせて急遽お墓参りをすることになりました。夫婦でピカピカになるまでお墓を掃除して、無事に任務完了となりました。

頑張り過ぎない介護/まる子

今日は夫がお休みのため、朝のお勤め(義母の部屋訪問)はお任せ。義母は朝から不調アピールをしてきたとのこと。

頑張り過ぎない介護/まる子

しかし、私たちはお墓を掃除しに行く予定があったため、そのままお出かけ。

頑張り過ぎない介護/まる子

帰宅後、夕方になって義母の部屋を訪ねると……。冷却シートが斜めに貼られ、完全に広がっていないマスクを装着した義母から、改めて不調アピール。でも、不調の理由は朝からアップデートされているようでした。

マンガ・体験談の最新記事