
すべて、義母の頼みごとのようです……。

結構なお願いをされましたよね、私。

めっちゃしゃべるし、めっちゃ食べているし、震えも止まっているし……。元気……ですよね?
昨日、ずっと不調アピールを続けていた義母。デイケアも休むだろうと家族で話していました。そして、デイケアの日の朝。夫が義母の部屋に行くと、案の定デイケアへお休みの電話を入れるように頼まれたとのこと。その後、私が朝のセットを持って部屋に行くと、ベッドで横になったまま「手が震えている」と言って手を見せてきたのですが、それはもう震えを超えて揺れているとしか見えず……。義母としては「絶対にデイケアに行ける状態じゃない」と言いたいのかもしれませんが、もうずっとこんな調子なので、まともに相手をする気にもなれません。
こうして、予想通りデイケアをお休みした義母は、お昼ごはんを食べた後にリビングへやってきて、いろいろと用事を言いつけてきました。相変わらず嫌みな言い方も織り交ぜながら、食べ物に関しては特に細かい指示をしてきます。しかし、デイケアの文句を言い始めたと思ったら、なんだか話の方向性が変わってきて……。
「郵便局に行ったついででも……」「ドラッグストアに寄ったときでも……」と、私がひと言も行くと言っていない場所に行く前提で買い物を頼んできた上に、「仕事の帰りにティッシュを買うときでも別にいいんだけど……」と、しれっと買うものまで指定されてしまい、困惑してしまいました。震えも止まっているし、よくしゃべっているし、しっかり食べているし……義母はこの上なく元気だと思うのは私だけでしょうか……?
--------------
本当に具合が悪いのか、デイケアに行く気になれないのかは義母にしかわからないことですが、一応具合が悪くてお休みするなら、せめてゆっくり過ごしてほしいところです。でも、義母の場合は、あれこれ細かく頼んでくることこそが、いつも通りの体調だと判断できる基準でもあると思うので、多少イラッとしても健康ならいいやと割り切る気持ちも必要そうですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。