義母「どうしたもんかねぇ…」結論の出ない話に付き合う暇はありません #頑張り過ぎない介護 266

義母「どうしたもんかねぇ…」結論の出ない話に付き合う暇はありません #頑張り過ぎない介護 266
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子
頑張り過ぎない介護/まる子

義母から頼みごとをされた息子は……。

頑張り過ぎない介護/まる子

しっかり対応してくれたようで、安心です。

頑張り過ぎない介護/まる子

夕方、体調が落ち着いたので義母の部屋に行くと、目の前には冷却シートを貼って横になる義母の姿が。最近は、ずっと37℃超えが続いていて、気がかりです。

今朝、義母の部屋に行くと「なんかねぇ……。やっぱりトイレに入ると(子宮が)出てるみたいでねぇ……」と、子宮脱についての訴えがありました。デイケアを休むと、家の中を歩くだけになるので、足の筋肉は痩せ細る一方です。そして、骨盤底筋が緩めば臓器が出てくることも理解できるため、義母の訴えも納得です。

でも、義母の場合はあれこれ言っても話は進まないので、病院に行くなら教えてほしいとだけ伝えて部屋を出ようとすると……。「今週中には考えます。大学病院に電話すればね。ずっと通っていたんだし、お願いすれば……」と聞き捨てならないことをブツブツとつぶやいていました。大学病院に通っていたのは事実ですが、もうずっと行っていない上に、通っていた診察科が違うので、お願いしてどうにかなる話ではないはずです。

思うことはいろいろあったものの、終わりの見えない義母の話に付き合う暇はなかったため、退散しました。私が急な腹痛に襲われて休んでいる間、息子が何やら義母に絡まれたようですが、うまく対応してくれたようでほっとしました。しばらくして、痛みが落ち着いてから夕飯を届けたところ、義母は冷却シートをおでこに貼って「37℃から熱が下がらない」と言って横になっていました。ここのところ、37℃超えが続いています。デイケアに通うようになって体力がつき始めていたのですが、子宮脱が気になってからほとんど通わなくなったことも影響しているのかもしれません。

--------------

体温が高めの状態が続いたり、子宮の状態が気になったりと、義母の変化が心配ですね。デイケアに通っていてくれれば、看護師さんに子宮の様子や体温の推移を見てもらえるので安心ですが、この様子だと今後もデイケアに通うのは厳しそうです。家にいるだけだと、行動が本当に限られてしまうので、デイケアに行かないならせめて家の中や近所を歩くようにして、なんとか体を動かすことをやめないでほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:「大丈夫なのかしら…」体をくねくねしながら異性のことを気にしている母 #母の認知症介護日記 258

★関連記事:「納得できません」仕事を丸投げされ抗議!張り詰めた空気の中で起きた職場の変化【体験談】

頑張り過ぎない介護

マンガ・体験談の最新記事