義母「入ってるじゃない!」マトリョーシカ並みのパッキングから探すのは無理 #頑張り過ぎない介護 276

義母「入ってるじゃない!」マトリョーシカ並みのパッキングから探すのは無理 #頑張り過ぎない介護 276
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

朝、義母の部屋に行くと「具合は悪いんだけど……。熱は36.7℃です」と報告されたまる子さん。ここ最近、毎日不調アピールが続いていたこともあって、しばらく待機して用事を頼まれないことを確認してから、まる子さんは予約していた美容院へ行きました。しかし帰宅してから、義母が「まる子さんが出かけた後、急に体が熱くなって、熱を測ったら9℃……」と言いに来たので、まる子さんは「39℃の発熱」だと勘違いして大焦り。よく話を聞き「36.9℃だったの」とのことで、何事もなくホッとしましたが、心の中で「紛らわしい……!」とつぶやいていました。

★前の話

紹介された病院へ、いざ出陣!

親戚から、息子の大好物でもあるシジミが発泡スチロールいっぱいに届き、まる子さんは喜んでいました。早速砂抜きに取りかかりますが、そこに義母が登場。「これはいいシジミだから、大きいものを分けて、かき揚げとかシジミご飯にしたらいいと思うの」と言ってきました。さすがにひとりで選別作業をするのは難しいと思い、義母に手伝ってもらうことにしましたが、義母は4つだけ選別しただけで退場……。ただでさえ老眼で手元を見るのが大変なのに、黒光りするシジミを見つめ続け、まる子さんは疲労困ぱいです。

頑張り過ぎない介護/まる子

今日はデイケアの日。いったいどんな理由でお休みするのかと思っていたら……。

頑張り過ぎない介護/まる子

「汗びっしょりで変だから」とのこと。でも、どんだけ不調を訴えていても、デイケアにお休みの連絡を入れると元気になるんですよね……。

頑張り過ぎない介護/まる子

義母が婦人科から紹介された病院へ行くことになり、予約を取って今日が初診。病院はオフィスビルの中にありました。義母がトイレに行きたいと言うので、バリアフリートイレを利用してもらうことに。

マンガ・体験談の最新記事