義母「入ってるじゃない!」マトリョーシカ並みのパッキングから探すのは無理 #頑張り過ぎない介護 276

義母「入ってるじゃない!」マトリョーシカ並みのパッキングから探すのは無理 #頑張り過ぎない介護 276
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子
頑張り過ぎない介護/まる子

その後も、義母からは一緒に入ってほしいと頼まれましたが……。

頑張り過ぎない介護/まる子

丁重にお断り。

頑張り過ぎない介護/まる子

マナー的に扉を開けたままなのはNGなので、閉めてあげました。まだ診察前だというのに、すごい疲労感です……。

今日は義母のデイケアの日。部屋に行く前から「今日はどんな理由でお休みするんだろう?」と予想するようになってしまいました。どうやら「汗びっしょりで変だから」という理由でお休みするようです。ちなみに、デイケアにお休みの連絡をすると、複数の不調が出ている場合でもすっかり元気になります。あら不思議。

そんな義母は、ついに婦人科から紹介された病院へ行くことに。病院はオフィスビルの中にありました。義母がトイレに行くと言うので、歩行器でも入りやすいバリアフリートイレを利用してもらうことにしたのですが……。「悪いんだけど、まる子さんも一緒に中に入って」と言うので、丁重にお断り。すると、ドアを閉めずに歩行器と荷物を入口に置いたまま、義母は中に入っていきました……。

しばらくして「吸水パッド取って」と言われたので、義母の荷物を探しますが、バッグ・イン・バッグが渋滞していて、まるでマトリョーシカの詰め合わせ状態……。うまく見つけられず、一緒に来た夫に預けているカバンの中かも? と思い、取りに行くことに。戻ってきても、トイレの扉は開いたままでしたが、どうやら最初に見ていたマトリョーシカの中に吸水パッドがあったようで「入ってるじゃない!!」と義母はご立腹です。さすがにこの状態ではわかるわけないでしょ……と、診察前なのにすでに疲れ果てていました。

--------------

マトリョーシカ並みのバッグ・イン・バッグは、無意識のうちにやってしまうという人も多いかもしれませんね。自分だけが荷物を触る場合には何も問題ないと思いますが、今回のように手が離せず、やむを得ず誰かに荷物を開けてもらう可能性があるときには、中が見える透明のものにしたり、口で説明しやすい色や柄のバッグに入れたりするなど、工夫しておくとお互いストレスがなさそうです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:「使えている!」認知症が進み、電化製品にも至極弱い母が見せた進化とは #母の認知症介護日記 268

★関連記事:「警察呼びますよ!」工事音をわが家の騒音と決めつけ怒鳴る階下の住人。ついに反撃した結果【体験談】

頑張り過ぎない介護

マンガ・体験談の最新記事