「食事がまずくなった」義母の足がますますデイケアから遠のく予感 #頑張り過ぎない介護 281

「食事がまずくなった」義母の足がますますデイケアから遠のく予感 #頑張り過ぎない介護 281
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子
頑張り過ぎない介護/まる子

食べることが大好きで、食事に対して強いこだわりを持つ義母。食事に満足できないなら、ますますデイケアに行く機会は減りそうです……。

先日、デイケアから帰ると、着替えてすぐに台所へやってきた義母。「喉が渇いた」と言って、冷凍庫からアイスを取り出して行きました。その後、水筒を届けに部屋へ行くと、アイスを食べ終えた義母は「おなか空いちゃって……」と、せんべいを食べ始めていました。しかし、しばらくして夕食を届けに行ったときには、食べかけのせんべいを机に残し、爆睡中……。

けっこう食べていたように見えたので、夕食は食べられないかと思っていたのですが、なんと夕食もきれいに完食。義母いわく「デイケアは食事が外部委託になったら、ますます食事がまずくなった」らしく、さらに他の利用者さんたちがガツガツ食べている姿を見ると、なんだかみっともなく思えて、自分もそう見られたらイヤだから食事はしないとのこと。

義母は周りの人をとてもよく観察していて、自分がどう見られているのかをとても気にする人。デイケアでは気が張っている分、家に帰ると安心しておなかが空くのでしょう。そして、食べて満足すると眠ってしまうのだろうと思います。義母は食事へのこだわりが強いので、好みの味ではない食事が出ているのだとすれば、デイケアに行きたがらないのも納得できます。

--------------

強いこだわりを持つ食事に不満を抱えているとなると、義母が今後デイケアに行く回数は、どんどん減っていきそうですね。そんな義母のこだわりに応えて、毎日食事を用意しているまる子さんには本当に頭が下がりますね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:「情報共有してくれよ…」予約したはずなのに話が通っておらず、イラッ #母の認知症介護日記 278

★関連記事:「昨日替えたよ」雪予報でタイヤ交換を済ませた翌日に妻から届いた耳を疑う報告とは【体験談】

頑張り過ぎない介護

マンガ・体験談の最新記事