義母「それは使う」片付けるはずが、中身を確認して移動させただけに!? #頑張り過ぎない介護 65

義母「それは使う」片付けるはずが、中身を確認して移動させただけに!? #頑張り過ぎない介護 65
連載タイトルPIC

介護施設や自宅での介護、介護について調べたり、介護を考えるきっかけになったことなどの体験談、マンガ記事をお届けします。

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

毎日、義母のこだわりに合わせて肌着を用意しているまる子さんですが、指示がわかりづらいことも多く、かなりのストレスになっています。そこで、義母が自分で取り出せるように部屋に衣装ケースを置こうとしたところ「みっともない!!」と断固拒否。結局、衣装ケースは一時的に納戸に置かれ、後日タンスを片付けるという話で落ち着きました。でも、何が入っているのかわからないタンスの片付けは、一筋縄ではいかなそうです。

★前の話

捨てる気、ある??

ある日の早朝、義母からの呼び出しコールが鳴りました。しかし、夫が様子を見に行くと、いつものように延々とつらかった症状について説明していたそう。義母としては救急車を呼んでもらうレベルだったようで、その日はまる子さんに仕事を休んでほしいと言いだしました。しかし、ちょうど義姉が来る予定だったこともあり、まる子さんは仕事に行くことに。帰宅するころには義姉と談笑していて、やっぱり「いつものやつ」だったようで、ひとまず安心です。

#頑張り過ぎない介護 65

指示が難解なのも困りますが、どう答えていいか迷う質問も地味に困ります。

#頑張り過ぎない介護 65

とりあえず明確な答えは出さずにスルー。

#頑張り過ぎない介護 65

そしてついにタンスの片付けを始めることに……!

生活・その他の最新記事