一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
紹介状をもらった病院での診察2日目。義母は、看護師さんとともにいろいろな検査に向かったため、まる子さんは義姉とゆっくり話す時間が取れました。話していてわかったのは、義姉も義母の手術には賛成しているということ。てっきり義母寄りの意見を持っていると思って警戒していたまる子さんにとって、これは朗報でした。さらに、その日に受診した医師からは手術OKの返事をもらえ、なんとか望みがつながりました。
あちこちから聞こえるボヤキ
連日の病院通いや天候の変化に体がついていかず、珍しく寝坊してしまったまる子さん。以前、義母から「皆が休みの日はゆっくりしてなさい」と言われたことを思い出し、朝食の用意はパンとジャムだけにしてラクをさせてもらうことに。しかし、いざ持って行くと「あとは、そこに卵を焼いて、牛乳を温めて、ヨーグルトを用意して……」と、追加オーダー。結局、ラクなどできないことを悟りました。
朝、いつものように義母の部屋に行くと……。
浣腸は嫌です!
学校がお休みで家にいる息子に、義母を託して出勤です。
仕事を終えて買い物をしようとしたところ、義母から着信……。