「つ、疲れる…」でもそれは、強烈な一日のほんの序章に過ぎなかった!? #母の認知症介護日記 54

「つ、疲れる…」でもそれは、強烈な一日のほんの序章に過ぎなかった!? #母の認知症介護日記 54
連載タイトルPIC

介護施設や自宅での介護、介護について調べたり、介護を考えるきっかけになったことなどの体験談、マンガ記事をお届けします。

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

最近、母・あーちゃんは疲れが目立ち、食欲もなく寝てばかり。「早く死にたい」というネガティブな発言も増えているため、ワフウフさん姉妹はうつではないか? と思い始めています。さらに、今まで以上に時間の日にちの感覚がズレていて、何日も前のメールの返事が電話できてしまうなど、心配な行動も増えていて……。

★前の話

検査の結果は…!?

ある日あーちゃんから電話がかかってきて、「銀行のカードが使えない」と言われたワフウフさん。一緒にATMを操作するから、カードを持ってくるように言ったのですが、あーちゃんはなぜかクレジットカードの話をしてきます。何度話してもキャッシュカードとクレジットカードが混同しているようで、ワフウフさんもイライラしてしまいますが、結局話をよく聞くと「カードも通帳も見つからない」という話で……。会話がかみ合わず、用件を聞くだけでグッタリしてしまいました。

#母の認知症介護日記 54

超音波検査を受ける日。何度も念押しをして、朝食抜きはクリアしたものの……。

#母の認知症介護日記 54

よりによって検査を受ける前の待機中に飲み食いしたがり、何度も止める事態に。

#母の認知症介護日記 54

検査に送り出すころには、グッタリ……。

生活・その他の最新記事