「家族が全面的にサポートしてくれるので」…義母の作り話に驚がく…! #頑張り過ぎない介護 91

「家族が全面的にサポートしてくれるので」…義母の作り話に驚がく…! #頑張り過ぎない介護 91
連載タイトルPIC

介護施設や自宅での介護、介護について調べたり、介護を考えるきっかけになったことなどの体験談、マンガ記事をお届けします。

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

薬でも解消されない頑固な便秘が続く義母は、腹痛を訴えることもしばしば。仕事前のまる子さんに浣腸を頼む義母ですが、大惨事になっては困るからと丁重に断られてしまい、ご機嫌ナナメです。この日、たまたま学校がお休みの息子に、義母のお世話をお願いしてまる子さんは仕事に出掛けますが、義母的にいろいろと気に入らないことがあったようで、帰宅後は息子からも義母からもボヤキを聞かされてしまうのでした。

★前の話

いろいろと提案してくれるケアマネさん

最近、義母はとても怒りっぽくなりました。体調がすぐれなくて余裕がないのか、直脱腸(肛門から直腸が飛び出す病気)の手術のことでまる子さんたち家族と意見が食い違っていることが不満なのか……。出かけることもないので、ずっとベッドで横になりながら、まる子さんへの頼みごとを考えて過ごす義母。まる子さんは、外出に誘うこともありますが「仕方ないじゃない」を連発して拒否。無理強いもできず、八方塞がりです。

頑張り過ぎない介護 91

ケアマネさんの定期訪問の日。愚痴を交えつつ近況報告をして、義母以外は皆、手術に前向きだと伝えました。

頑張り過ぎない介護 91

ケアマネさんも意見は同じということで、早速義母のもとへ話をしに行ってくれたのですが……。

頑張り過ぎない介護 91

どこで解釈を間違ったのか、義母がまったく身に覚えのないことを言いだしました……。

頑張り過ぎない介護 91

気を取り直して、ケアマネさんと再度話します。

頑張り過ぎない介護の最新記事