アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
ワフウフさんは、昔からある住宅街に住んでいます。高齢者率が高く、夕方になるとお年寄りが散歩をしている姿をよく見かけます。ワフウフさんは、その中にいつもパジャマのような服装で歩いているおばあちゃんがいることに気付き、認知症かも? と気になっていました。ある日、すれ違いざまにそのおばあちゃんに話しかけられたのですが、会話がうまく成立しないまま去ってしまい、おばあちゃんは一体何を考えているのか謎は深まるばかり……。
何回目…!?
今日はいつものインスリン注射に加えて、糖尿病の診察がある日。ちゃんと薬を飲めていれば、もう手元に薬がないはずなのでわかるはずなのですが、母・あーちゃんは病院の受付で「今日は注射だけです」と言い張っていました。遅れて来た姉・なーにゃんが受付の人と話してくれて、診察は受けられましたが、この様子だともう薬の管理もできていなさそうです。
先日受けた、骨密度検査の結果が出ました。
同年代の基準はクリアしていて、ひと安心です。
ここ最近気になっていた膝がカクッとする症状は、筋力の低下かもしれないとのこと。