母の検査結果は問題なし。でも、目に見えて落ちている脚力に不安が募り #母の認知症介護日記 92

母の検査結果は問題なし。でも、目に見えて落ちている脚力に不安が募り #母の認知症介護日記 92
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ
#母の認知症介護日記 92

#母の認知症介護日記 92

同じやりとりが続いたところで……。

#母の認知症介護日記 92

私が簡単に説明しますが、わかっているのかどうか……?

#母の認知症介護日記 92

このやりとりを見ていたおじさんは、なんだか変な顔をしていました。これで避けられるなら、願ったり叶ったりです。

2年ほど前までは、私を置いていってしまうほど、歩くのが速かったあーちゃんですが、今は足元がかなりおぼつかなくなっていて、スピードもゆっくり。脚力が低下しているのが、目に見えてわかります。

あーちゃんは「夕食後に30分歩いている」と言いますが、自己申告だけなので本当のところはわかりません。ただ、姉が交通系ICカードの履歴を確認したところ、週1回のダンスにはちゃんと通っている模様。「疲れるからやめたい」とずっと言っていたのに、えらい!

日によって調子に波があるあーちゃんですが、先日の通院ではあまり頭が回らなかったのか、例の厄介なおじさんがまた馴れ馴れしく話しかけてきたものの、うまく会話が成り立ちませんでした。何度もとんちんかんなことを言うあーちゃんに、おじさんは途中からちょっと変な顔をしていて……。これがきっかけで、おじさんとの接触を避けられるようなら、願ったり叶ったりです。

--------------

自力歩行ができなくなってしまうと、一気に行動範囲が狭まるのはもちろん、介護をする側の負担もかなり大きくなると思うので、足元の状態は気がかりですね。でも、週に1回のダンスにはちゃんとひとりで通えていて、通院以外でも外出ができているのなら、まだそこまで心配する状態ではないのかもしれません。認知症とうまく付き合いながら、自分の人生も楽しんでほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

母の認知症介護日記

マンガ・体験談の最新記事