アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
母・あーちゃんの誕生日が近くなり、ワフウフさん姉妹はあーちゃんと誕生日会をすることに。ワフウフさんがそれを伝えると、あーちゃんは「楽しみだわ~」と喜んでいた様子だったので、てっきり理解できていると思ったのですが、その後、姉・なーにゃんのもとには、誕生日会についてまったく話した覚えがない内容のメールが届き困惑……。さらにその数日後には、通院日ではないのに病院に行くのを忘れたと朝早くから電話があり、話を聞くと曜日ごと勘違いしていたことが判明。日にちや時間の感覚が、かなり曖昧になっているようで心配です。
数字がかなり怪しくなっている様子
あーちゃんが一時期気にかけていた、自治体が発行する高齢者向け無料乗車券の手続き期限が迫っていたので、ワフウフさん姉妹は誕生日会の前に付き添って手続きをすることに。無料といっても、収入に応じて一定額の支払いが必要なようで、事前に振込用紙が送られているとのこと。しかし、あーちゃんは見覚えがないというので、振込用紙を再発行してもらったのですが……。ふと確認したカード入れの中に、まさかの更新済み無料乗車券が! 知らないうちに、自分で手続きを済ませていたようで、それをすっかり忘れていたのでした……。
あーちゃんのカード入れには、更新済みの新しい無料乗車券が入っていました。
こう言っていたけれど、結果としてちゃんとひとりで手続きできていました!
でも、それなら今日ここに来る必要はなかったんじゃ……と姉妹で脱力しましたが、あーちゃんは状況を理解できていない様子。