「実印が必要モード」に突入!?11日間、母から同じ内容の電話が続いて #母の認知症介護日記 104

「実印が必要モード」に突入!?11日間、母から同じ内容の電話が続いて #母の認知症介護日記 104
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

先日、病院の付き添い時に看護師さんから「介護保険、使ってます? 申請はしました?」と聞かれた姉・なーにゃん。母・あーちゃんの認知症に気付いてから1年半しかたっていませんが、もう周りから見ても認知症だとわかるくらいなのかも……と、その言葉にワフウフさん姉妹は少し落ち込みました。本人が認知症を認めていないことや、あーちゃんの財産を狙っている父に認知症であることを知られたくないという理由もあり、これまで介護認定は見送っていたのですが、いよいよ現実的に考えなくてはいけないのかもしれません。

★前の話

やっぱり持ってきた!

あーちゃんからワフウフさんのもとに「健康診断証のことで実印が必要なんだけど……」と電話がかかってきました。また実印? そして健康診断証って何? と話が見えずに困惑するワフウフさん。詳しく聞いてみると、保険証の期限が間もなく切れるため、実費になってしまわないか心配しているようでした。そこで、ワフウフさんが直接区役所に電話で確認をしてみると、あーちゃんの話は1つも合っておらず、保険証の期限までまだ2年もあることがわかりました。そして、保険証の手続きには印鑑が必要ないことも確認できて、あーちゃんもワフウフさんもひと安心です。

#母の認知症介護日記 104

実印の話がやっと終わったと思っていたのですが……。

#母の認知症介護日記 104

#母の認知症介護日記 104

留守電を聞いてみると、聞き覚えのあるセリフが……!

マンガ・体験談の最新記事