アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
母・あーちゃんから、ワフウフさんのもとに「健康診断証のことで実印が必要なんだけど……」と電話がかかってきました。また実印? そして健康診断証って何? と話が見えず、ワフウフさんは困惑。あーちゃんに詳しい話を聞いてみると、保険証の期限が間もなく切れるため、実費になってしまわないか心配とのこと。そこで、ワフウフさんが直接区役所に電話で確認をしてみると、なんとあーちゃんの話は1つも合っておらず、保険証の期限はまだ2年も先。そして、保険証の手続きには印鑑が必要ないことも確認できて、あーちゃんもワフウフさんもひと安心です。
記憶の改ざん!?
ワフウフさんが区役所に直接問い合わせをして、終わりを迎えたと思っていた実印騒ぎ。しかし、実際にはまだ終わっていませんでした……。またあーちゃんから「健康診断証のことで実印がいるんだけど……」と電話がかかってきたのです。何度説明しても、理解できているのは少しの間だけ。結局、11日連続で同じ電話がかかってきました。さすがのワフウフさんも、電話が鳴るだけで恐怖を感じるほどに……。
10年ぶりに社会復帰しました。小さい文字が見えづらいのがつらいです……。
土曜日も仕事なので、お休みで家にいる夫に食事作り以外を任せようと思ったところ、夫も予定があるようで夕方まで出掛けると言われました。
しかし、夫が夕方に帰ってくることはなく、ずいぶん酒臭くなって帰宅しました。