何を言ってもダメ……。頼むから、こだわりが強いものは自分で選んで……!
デイケアに通うようになり、周りの利用者が身に着けているものが気になるようになった義母。出発前にも、鏡の前で身なりを細かく直している姿が見られて、まだまだ元気だなぁと実感します。文句は多いものの、なんとかデイケアに通えるようになってきて、私もひと安心です。
ある日、義母の部屋に行くと「まる子さんのような服が欲しい」と言われましたが、私は義母の洋服を代理で買うことはしないと心に決めています。なぜなら、以前言われた通りに買ってきたのに、さんざん文句を言われたから。義母の買い物に付き添うのであれば行きますが、あれこれ悩んで選んだ挙句、文句を言われるのはごめんです。義母の服選びは、食事と同様でかなりこだわりが強く、要求が細かいので本当に大変です。
買ってきてもダメだと言われ、買いに行くのも嫌だと言うので、私もお手上げ。義母の場合、医師から行動制限が出ているわけでもないので、体を動かしてほしいとは思っていますが、いざ出掛けても結局選べずに手ぶらで帰ってくるという可能性も大いにあります。それなら、生協に入っている服のカタログをじっくり見て、選んでもらうほうが今の義母にはよさそうだと思っています。
--------------
デイケアに行くのも、義母にはお出掛けという位置付けなのかもしれませんね。いくつになっても、オシャレ心を失っていないのはすてきなことです。ただ、洋服は生地感や実際に着たシルエットも気になると思うので、やはり口頭で条件を言われるよりは一緒に買いに行くか、カタログを見て買ってもらったほうがよさそうです。お気に入りのコーデで気分良くデイケアに通う日が来ますように……!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。