もちろん、エアコンは無事に動き出しました。
お義母さん、これで満足ですか?
一日中、天気が悪く大雨になったある日。かなり近くで雷が鳴り、地鳴りや地響きが聞こえたと思ったら、瞬間停電が起きました。家電の中には、それだけでリセットされてしまうものもあり、あちこちで点滅が見られます。この様子だと、直してもまた同じ状況になるかもしれないと思い、しばらく様子を見ることにしました。
こうなると面倒なのは、義母。悪天候になると、荷物をまとめて避難の準備をしたり、テレビで逐一情報を収集し、庭に水がたまると避難所に連れて行ってくれと落ち着かなくなります。もちろん、気になることがあるたびに呼び出しもかかります。
この日は、止まってしまったエアコンを付けていくようにとお呼び出し。リモコンは義母の目の前にあり、今朝も自分で付けていたはず。それなのに「付け方がわからない」と言います。もちろんそれはウソ。本当は、雷でリモコンからビリッと感電するのが嫌で、私にリモコンのスイッチを押させようという義母の作戦。それに気付いた私は、悪い嫁モードが発動。しっかりと義母にリモコンを操作してもらいました。
--------------
いくつになっても、雷が近くで鳴っているのは怖いものです。さすがにリモコンから感電することは少ないと思いますが、怖がっているけど強がっている様子が、ちょっとかわいらしく思えてしまいます。ともあれ、何事もなくよかったですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。