血相を変えて怒ったかと思えば、泣き出す母…見ているのも相手をするのもつらい #母の認知症介護日記 128

血相を変えて怒ったかと思えば、泣き出す母…見ているのも相手をするのもつらい #母の認知症介護日記 128
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

おばあちゃんの必需品ともいえる「飴ちゃん」。母・あーちゃんもしっかり持っていますが、それはもともと糖尿病の持病があるため「低血糖を起こしたら大変だから」という理由からでした。しかし、今では完全にその役割が「甘味用非常食」となっていて、ぼりぼりと噛みながら次々に食べていきます。姉・なーにゃんはカバンの中から飴を買っているレシートを見つけ、かなりハイペースな消費になっていることを把握。もう何度目かわかりませんが、甘いものは控えるように注意をしてくれました。しかし甘いものを食べているという自覚はないようで、本人は驚くだけ。相変わらず「いつも昼食後にビスケット2枚だけしか食べていない」と、節制アピールを続けているのでした。

★前の話

このままではダメ…!

お出掛けの相棒ともいえる、大切なウィッグをなくしてしまったあーちゃん。ウィッグがないと病院以外は行きたくないと駄々をこねて、習い事のダンスもお休みしました。ここのところ、あーちゃんは絶不調の波が来ていて、かなり攻撃的になっています。新しい病院に行くようになり、薬が変わったからなのか、それとも父とお金のことでモメているのが関係しているのか、その原因がわからず、ワフウフ姉妹さんも困惑しています。

#母の認知症介護日記 128

姉が根気強く話を聞いたところ、あーちゃんは姉に預けている通帳の存在を忘れてしまったようで、「通帳を持っていない=お金がない」と勘違いしている模様。

※たんたん:ワフウフさん姉妹の父、あーちゃんの夫

#母の認知症介護日記 128

何度説明しても理解できないようで、話はエンドレスに……。

#母の認知症介護日記 128

さらにこの日は、薬の数が合わないと言い始めました。

マンガ・体験談の最新記事