使えたほうが便利だと思うので、早くマスターしてほしいです……。
義母が使うトイレは、少し前から水漏れするようになっていました。しかし、デイサービスに1日も行かず、手術・入院もせず、デイケアもなかなか行かなかったこともあり、工事をしてもらう時間が取れずにいました。その間、漏れた水をバケツで交換し、床には吸水パッドを敷き詰めて応急処置をしている状態が続いていて、かなりの重労働となっていました。
デイケアに通うようになったと言っても、まだ行ったり休んだりと不安定……。いつ行かないと言いだしてもおかしくない状況で、そうなると一生交換できなくなってしまいます。というわけで、次のデイケアに行くタイミングで、トイレの交換を決行することに。前日からプレッシャーをかけていたおかげで、義母は無事にデイケアに出発し、業者さんも予定通り到着。3時間ほどで作業が終了し、ついにピカピカの便器となりました!
ちなみに、義母は怖いと言ってウォシュレット機能を使っていなかったのですが、おしりのためにはやさしくウォシュレットで洗ったほうがいいと思い、今回も取り付けておきました。一応使い方は説明しましたが、一度で義母が理解できるわけもなく……。数日後、案の定トイレから大声で呼ぶ声が。とりあえず、排せつ物は流してから呼んでくれたので、そこはよかったですが、使いこなせるようになるのは、まだまだ先のようです……。
--------------
トイレは毎日使うものなので、水漏れの対処は本当に大変だったと思います。無事に交換できて、よかったですね。生活必需品に支障が出ると介護の負担が一気に大きくなるので、忙しいときほど一旦立ち止まって、定期的なメンテナンスをしてみるのもいいかもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。