アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
母・あーちゃんがなくしたと言う通帳や実印を探すのと、甘い物をこっそり食べていないかをチェックするため、近いうちにあーちゃんの家に行こうと思っていたワフウフさん。しかし、家には折り合いの悪い父がいるので、顔を合わせないようにあーちゃんに父の在宅予定を電話で確認しました。すると、その話の流れであーちゃんが父と自分の部屋で、一緒に通帳探しをしたことが判明。その話を聞いたワフウフさんは、思わず「通帳が見つかった取られちゃう!」と声を荒らげてしまいました。今まであれだけ用心していたはずなのに、あーちゃんは何もかも忘れているようです……。
子の心、親知らず!?
仕事中の姉・なーにゃんから、あーちゃんの電話に出られなかったと連絡が入ったので、代わりに用件を聞くためにあーちゃんに電話をしたワフウフさん。どうやらあーちゃんは区役所にいて、何をしているのかよくわかっていない様子。嫌な予感がして聞いてみると、やはり父と一緒にいました。あれだけ言ったのに父と行動するあーちゃんに、ワフウフさんは怒りを通り越してあきれてしまい、以降の対応は姉・なーにゃんに任せることに。日を改めて、姉と父が話し合うことになりました。
あれだけ止めていたのに、父といろいろな手続きをするために一緒に出掛けていたあーちゃん。……悪気がないのはわかるけれど、モヤモヤが止まりません。
認知症になる前は、こう言っていたはずなのに……。
※たんたん:ワフウフさん姉妹の父、あーちゃんの夫
あーちゃんの意思を守るため、姉妹で協力しながらなんとかやってきたけれど、さすがにショックです。