さらに、ヒールの靴を履いているのが姉の目に留まり、姉が注意すると……。
こちらも「干していたらなくなった」そうで……。え? ブーツをベランダに干したの? なんだか、記憶が混同しているようで、いろいろとヤバそうです。
今日が認知症の病院に行く日でよかったです……。
薬がないと言いだしたかと思えば、先生の前で声を荒らげてしまったり、びしょ濡れの傘を持って長靴を履きながら「雨なんて降っていない」と言ったり、だいぶヤバイ状態だったあーちゃん。翌日は認知症の病院を受診する予定ですが、家を出る時間や待ち合わせを書いたメモを渡していたはずなのに、夜になって「明日の待ち合わせは? 何も聞いていないわよ」と電話がかかってきてしまいました。もう一度説明し、電話を終えたはずが、2時間後に鬼のような着信……。折り返しても電話の使い方がわからなくなっているのか、つながらず……イライラMAXです。
数十回のチャレンジを経てついに電話がつながったと思ったら、用件は「明日の待ち合わせは?」と……。もちろん再度説明はしましたが、結局あーちゃんは事前に伝えていた待ち合わせ場所とは違う場所で待っていて、あれだけこだわっていたウィッグも着け忘れていました。記憶が混同しているような言動も見られて、このあとの診察もヤバそうな予感です……。
--------------
ここ最近ずっと不安定な状態が続いていたので、いつもの予定がちゃんとこなせるか心配でしたが、なんとか認知症の病院を受診できたようでよかったです。しかし、そこまでのプロセスはかなり大変でしたね。コロコロと状態が変わって、そのたびにできなくなることも変わってくるとなると、毎日何が起こるかわからず介護をする側の負担は大きそうです……。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。