一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
以前からお願いしているにもかかわらず、義母は相変わらずトイレの扉を全開にして排便をしています。超便秘体質のためにおいも強烈で、それが家中に充満して家族皆が大迷惑しています。そこで、まる子さんは再度ドアを閉めるようにお願いしてみたのですが、義母は前回と同じく「熱中症対策をしている」と主張するだけ。まる子さんが、熱中症対策ならトイレの滞在時間を短くするとか水を持ち込むとか、他の方法を探してほしいと伝えても、話は平行線のままとなってしまいました……。
具合が悪いはずでは…?
デイケアに通い始めたころ、帰ってくると泥のように眠っていた義母。しかし最近は、夕飯まで起きていられるようになって、まる子さんはリハビリで体力がついたのだろうと喜んでいました。しかし、月末になってデイケアから届いた報告書を見ると「リハビリをやる気がなく、滞っています」という文字が……。実はまる子さん、このところ義母の髪の毛がボサボサのまま帰ってくることが気になっていました。「寝てるな……」。まる子さんは、報告書を見てそう悟りました。義母はおそらく、午後は寝て過ごしていて、そのボサボサは寝ぐせ……。そう考えると、夕飯まで起きていられるのも納得です。
朝、部屋に行くと、すぐに体調不良報告をされ……。
新型コロナウイルスのワクチン接種による副反応だけだと、理由が弱いと思ったのか主訴が追加されています。私が見る限り、何の問題もなさそうですが。
ただひたすらデイケアに行かないでいい理由を探しているだけ……?