「眠たい」を連発する母。不穏は落ち着いたけれど、ぼんやり気味なのが心配 #母の認知症介護日記 142

「眠たい」を連発する母。不穏は落ち着いたけれど、ぼんやり気味なのが心配 #母の認知症介護日記 142
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ
#母の認知症介護日記 142

気が付けば、座ったまま眠っている状態です。ついに傾眠傾向に……。

#母の認知症介護日記 142

1カ月前に薬の仕分けをしたときには、手を出してきて大変だったのに……。

#母の認知症介護日記 142

1カ月でこんなに変化するとは……。

今日は持病である糖尿病の注射の日。父が勝手にやってしまった通帳の再発行を止めてもらいに銀行へ。事前に電話を入れていたので「発見届」というものに記入をして、通帳とカードをまた使えるようにしてもらえました。すべての手続きを終え、あーちゃんがトイレに行ったのを見計らって、窓口のお姉さんに事情を話して、今度父と一緒にあーちゃんが窓口に来たときには、私たち姉妹のどちらかに電話をもらえるようにお願いしたところ、きちんと対応してくださり、胸をなで下ろしました。

さらに、家中を探しても通帳とカードが見つからなかった、別の銀行にも相談に行くことに。ここでは、Oさんという方が、通常は自宅に郵送されるはずのカードを、特別に支店受取ができるように手配してくれて、カードが支店に届いたら連絡をしていただけることになりました。このOさん、決して愛想が良いタイプではありませんが、本当にしっかりと普段のあーちゃんを見てくれていて、私たち姉妹からの支持は絶大です。

このところ、一時期のものすごい不穏が落ち着き、あーちゃんはどことなくぼんやり気味……。通院の付き添いで会ったときも、ずっと眠たい眠たいと言っていて、その言葉の通り気が付けば座ったまま寝てしまっています……。1カ月前は、薬の仕分け中に手を出してきて大変だったのに、今日はまるで他人事のように見ていて、いつしか眠っていました……。意欲や意志がだんだん薄れているようで、悲しくなります。

--------------

通院の付き添いに銀行の手続きと、忙しい日々が続いているワフウフさん姉妹。そんな中、銀行の特別対応や何げなくかけてくれた言葉が、とても温かく感じたのではないでしょうか。ただ、傾眠傾向になっているのは、とても気がかりです。症状が進行していくのは仕方ないとはいえ、少しでもハツラツと元気に過ごせる時間が多くなってくれればいいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:え、それだけ?「今日は自分でパンを焼きます」たしかにそう言っていたけれど #頑張り過ぎない介護 150

★関連記事:「強烈な痛みが…」悶絶するほどの脇腹の激痛!医師から告げられた驚きの診断とは【体験談】

母の認知症介護日記

マンガ・体験談の最新記事