一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
義母は、デイケアに到着して血圧を測ると、なぜか数値が高く出てしまい再測定になるようです。そのため、デイケアから家でも血圧を測るように言われて、毎日の測定がルーティンに加わりました。そして、その数値を毎日まる子さんに報告してくるのです。義母は医師や職員さんに説明するときのためと言いますが、まる子さんからすればそれは義母自身がやるべきこと。そう伝えても、毎日の報告は止まらずウンザリ……。義母だけ構うわけにもいかないので、まる子さんはその報告を聞き流すことに決めたのでした。
うちには来ないのでは…?
最近のまる子さんは、老眼が進んでスマホや商品パッケージの文字が見えづらく、日差しもまぶしいと感じるように……。そこで、すべてを解決してくれる遠近両用の調光レンズ眼鏡を作ったのですが……実際に使ってみると案外デメリットのほうが多く、やはり用途に合わせた眼鏡をその都度かけたほうが良いという結論に至りました。
台風の影響を受けていたある日。義母の部屋に行くと義母にデイケアから電話がきたかどうか聞かれました。
連絡を受ける予定はなかったはずだと思い、何か連絡がある予定なのかを聞くと……。
どうやら、デイケアから台風でお休みになる場合は電話連絡をすると言われたようです。