父「ちゃんと金を渡してくれ!」言われなくても、ちゃんと渡しているのに!? #母の認知症介護日記 176

父「ちゃんと金を渡してくれ!」言われなくても、ちゃんと渡しているのに!? #母の認知症介護日記 176
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

金曜日は、母・あーちゃんが父に誘われるがままお出かけに行くことが多い日。そのため、土曜日に姉・なーにゃんがあーちゃんに電話をかけて確認をしました。すると、あーちゃんからはワフウフさん姉妹の悪口をしつこく言った父に対し、あーちゃんがブチギレてしまったという話を聞かされました。どうやら父は、あーちゃんがキレるとは思っていなかったようで、たじたじだったそう。そんなことがあったからなのか、ついに父があーちゃんの病院に付き添ってきました。そして、このタイミングでなくなっていたお財布が見つかり、保険証と診察券と診察予約券の3点セットもいつの間にかあーちゃんの手元にありました。病院で当たり前のように保険証を握っているあーちゃんを見て、ワフウフさん姉妹は何がなんだかわからず混乱してしまいました。

★前の話

自白ってことですか?

あれだけなくしたと大騒ぎしていたお財布や保険証は、何事もなかったかのようにあーちゃんの手元にありました。父いわく、保険証は区役所で再発行したとのことですが、保険証を見ても新しくはなさそうなのでワフウフさんは半信半疑です。そしてこの日、父が通院に付き添って来たことで、明らかにあーちゃんが浮かれていて、ワフウフさん姉妹はイライラ……。さらに、あーちゃんの横ですっかり「良い夫」を演じる父の姿も、ワフウフさん姉妹にとって余計にイライラを募らせる原因となったのでした。

#母の認知症介護日記 176

病院で、また「お財布がない」と騒ぎ出したあーちゃん。

#母の認知症介護日記 176

離れた場所で座っていた父のところへ行き、何か知らないかと聞きますが、父は知らないと言います。

#母の認知症介護日記 176

あーちゃんが食い下がると……。

マンガ・体験談の最新記事