母「なくすはずない!」いやいや、大事な物までしょっちゅう紛失しているよ! #母の認知症介護日記 188

母「なくすはずない!」いやいや、大事な物までしょっちゅう紛失しているよ! #母の認知症介護日記 188
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ
母の認知症介護日記/ワフウフ

それで振り回されているのはこっちなのに……。

母の認知症介護日記/ワフウフ

何でも父のせいにしていたと思えば、父が自分のお金を盗ったり横取りしようとしたりしていることは、まるで初耳かのように驚きます。

母の認知症介護日記/ワフウフ

もう、あーちゃんの中でも辻褄が合わなくなってきました……。

先日、父からあーちゃんの財産を守るため、常に身につけていられるように腹巻型ポーチを購入しました。……が、翌日には記憶とともに腹巻型ポーチは消えてしまったのでした。そこで、今度は首から下げられる小さなポシェットを購入。こちらは腹巻型ポーチよりもあーちゃんにしっくりきたようで、しばらく洋服の下に首から下げて使われていました。

しかし、それも長くは続かず……。そろそろ定着したかと思ったころに、またポシェットはなくなってしまいました。あーちゃんは必死に言い訳していましたが、その内容は二転三転。仕方なく、もう一度ポシェットを購入することにしましたが、あーちゃんの認識では「初めてのポシェット」だったようで、以前のポシェットの存在は完全に消えていました。

ここまでくると、お財布とポシェットの間でどれだけお金が移動しているのか、どこにいくら入っているのかが誰にもわからない状態に……。そして、物がなくなると、あーちゃんは決まって父のせいにする発言をします。自分では、物を置く場所は決めているから、なくすはずはないと思っているようです。それなのに、父が自分の預金を狙っていることについては、いまだに初耳といった感じで驚くので、もう本人の中でも辻褄が合わなくなっているのです……。

--------------

腹巻型ポーチもポシェットも、一体どこへ行ってしまったのでしょうか……。ただ、一生懸命言い訳をしている姿を見ると、娘たちの前ではしっかりしている自分でありたいというあーちゃんの気持ちが垣間見える気がします。とはいえ、どこにいくらあるのかは把握しておきたいと思うので、腹巻型ポーチもポシェットも、見つかってほしいものです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:面倒くさいのは義母の「お世話」ではなく、あなたの「性格」ですから! #頑張り過ぎない介護 190

★関連記事:「家で静かに逝かせたい」延命を望まなかった父と過ごした、かけがえのない日々【体験談】

母の認知症介護日記

マンガ・体験談の最新記事