「寝てるの?」それでも容赦ない義母に至福の時間をあっさり奪われガッカリ #頑張り過ぎない介護 191

「寝てるの?」それでも容赦ない義母に至福の時間をあっさり奪われガッカリ #頑張り過ぎない介護 191
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子
頑張り過ぎない介護/まる子

結局、スルーはできず、用事をやるハメに……。義母に見つからないよう、リビングから移動するしかなさそうです。

ビデオを見ながら昼食を食べるのが、密かな楽しみになっている私。昼食後、そのままウトウトするのが最高に気持ちの良い時間なのですが……義母によってその時間はいとも簡単に奪われてしまいます。

義母は、私の姿を見て「寝ている」と認識しても、「そのままそっとしておく」という考えには至らないようで、何度も声をかけてくるのです。私もなんとか寝たふりでささやかな抵抗をしてみるものの、結局起きて用事をすることに……。

義母の声掛けで一応目は覚めるので、そのまま動き出せばいいだけですが、至福のウトウトタイムから5分ほどで起こされてしまうのはつらいです。明日からは、義母の目につかないようにリビングから脱出してみようかな……。

--------------

何も考えずにウトウトする時間は、本当に幸せな時間ですよね。そのまま寝落ちして、自然起床できれば最高ですが……まる子さんの今の状況を考えると、それはハードルが高そうです。まる子さんが、心置きなくうたた寝ができる日がきますように……!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事: 「どうしたらいいの…」介護と育児が一度に!2歳と5歳の子を抱えた私の決断とは【体験談】

★関連記事:母「なくすはずない!」いやいや、大事な物までしょっちゅう紛失しているよ! #母の認知症介護日記 188

頑張り過ぎない介護

マンガ・体験談の最新記事