アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
母・あーちゃんの荷物を無事に施設へと運び終え、皆で近くの焼き肉屋でランチをしていたときのこと。あーちゃんは「私のことで迷惑かけちゃうわねぇ」と申し訳なさそうに言い、自分が注文した料理をしきりに皆に勧めていました。あーちゃんなりに気をつかっているようでしたが、施設で使うためのポシェットを「帰るときに忘れちゃうわ」と言いながら片付けてしまう姿も見られ、やはり引っ越しのことはよく理解できていない様子。ワフウフさん姉妹は不安だらけです……。
父の執念、おそるべし
施設で部屋の片付けをしている途中、あーちゃんは何度も「今日からここに住むの?」と不安げに聞いてきて、ワフウフさん姉妹も心配していました。その後、ひと通りの片付けが終わり、あーちゃんの携帯から入院(入所)することを父にも連絡したので、ワフウフさん姉妹は涙目で見送るあーちゃんを残し、後ろ髪を引かれる思いで施設を後にしました。

あーちゃんが施設に入った日の夜、あーちゃんの携帯から父へこんなメールを送っていました。

夜になり、父から着信。無視しているとメールが届きました。……が、すでに携帯は私たちが預かっているので、このメールがあーちゃんに届くことはありません。こちらも無視していると……。

また父からメールです。当然、このまま無視。