

父は、いったい何を考えているのでしょう……?

いまだにこう思っているのか……? とにかく、メールには次回予告がついていたので、次の出方を待つことにします……。
あーちゃんの施設では、複数の脱走防止対策がされていて、簡単には外に出られないようになっています。ただ、先日あーちゃんを連れ出すためにスタッフさんに声がけをして、エレベーター内のロックを外してもらったとき、突然おじいちゃんが無言で乗り込もうとしてきてビックリ……。
スタッフさんは慣れた手つきで制止していましたが、外に出たくておじいちゃんなりに頑張ったんだろうなと思うと、切なくなりました。あーちゃんも以前、誰かが乗るエレベーターに乗り込もうとしたことがあったようで、知恵をしぼり出して外に出ようとするのは皆同じなのだと思います。認知症といっても知恵は働くので、いくら対策がされているといっても、気は抜けません……。
先日、父から送られてきたあーちゃんへの請求明細。その中には払う必要がない税金が含まれていたので、それを差し引いた額で振り込みをして、姉から父へと連絡してもらいました。どんな反応をするかとワクワクして待っていたら、父から届いた返信はビックリするくらい下手に出ているもので困惑……。ただ、気になる点は多々あり、メールには続きがあると次回予告がついていたため、ひとまず静観することに。
--------------
あーちゃんがしきりに外出をしたがる姿を見ていたワフウフさん姉妹には、突然現れたおじいちゃんの「外出したい」という気持ちがよくわかってしまう分、切なくなりますね。「自分の意思で自由に出かけられない」というのは、私たちが想像するよりもよっぽど苦しくてつらいのかもしれません。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。