「症状を抑えることはできます」先生の言葉通り、母の状態が安定してきて #母の認知症介護日記 259

「症状を抑えることはできます」先生の言葉通り、母の状態が安定してきて #母の認知症介護日記 259
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ
母の認知症介護日記/ワフウフ

初めてこの病院にかかったとき、先生はもっと症状を抑えることはできると言ってくれていたのですが、まさに今がその状態。あーちゃんにしっかり向き合ってくれる先生には、感謝しかありません!

今日は認知症の専門医を受診する日。姉・なーにゃんが施設へ迎えに行き、あーちゃんはフリフリのカーディガンにヒラヒラの花柄のスカート、キラキラのビジューがいっぱいついた靴を履いて、ウィッグにアクセサリーにとフル装備です。私たちが「かわいいね!」と言うと、あーちゃんは「そうかしら~♡」と、うれしそうにクネクネしていました。

診察が始まると、先生や看護師さんもあーちゃんのオシャレを褒めてくれて、あーちゃんは見るからにテンションがダダ上がりです。この病院は、患者の心をつかむのがじょうずな先生やスタッフさんばかりで、感心します。先生から、最近の睡眠や体調について聞かれたあーちゃんは「お薬を出していただいていますから!」と、問題ないことを笑顔で伝えていました。

実は、あーちゃんは先生から処方されている睡眠薬のおかげで眠れていると思っているのですが、飲んでいるのは漢方薬のみ。先生は、あーちゃんの状態を見極めながら、こまめに薬を調整してくれているおかげで、今は強い薬を飲まずに過ごせているのです。初めてこの病院にかかったとき、先生から「記憶力を回復させることはできないけれど、困った症状をもっと抑えることはできる」と言われたのですが、まさに今がその状態。先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

--------------

たくさんの病院がある中で、心から信頼できる先生に出会えたことは、あーちゃんにとってもワフウフさん姉妹にとっても、本当にラッキーだったと思います。オシャレを褒められて喜んでいるあーちゃんも、かわいらしいですよね。これからも、そのときの状態に合った薬をうまく使いながら、あーちゃんには穏やかな生活を送ってほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:希望を聞かれ「後ろ」と即答した後「…がイヤ」と、あと出しする義母 #頑張り過ぎない介護 270

★関連記事:「遺産は全部もらう」介護しない義兄が突然の独占宣言。義父健在のまま始まった骨肉の争い【体験談】

母の認知症介護日記

マンガ・体験談の最新記事