室温が31℃でも「暑くない」何度教えても忘れてしまう母が心配すぎて #母の認知症介護日記 273

室温が31℃でも「暑くない」何度教えても忘れてしまう母が心配すぎて #母の認知症介護日記 273
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

いつものように、母・あーちゃんとお散歩を楽しんでいた姉・なーにゃん。何げなくあーちゃんのポシェットに目を向けると、そこには見慣れないキーホルダーが……。どうしたのかと聞くと、あーちゃんは「なーにゃんに買ってもらったんじゃないかしら」と、自信なさそうに言いますが、なーにゃんは買ってあげた記憶がありません。それを伝えると、誰かからもらったとあーちゃんは主張を変えたのです。それが事実なのか作り話なのかがわからず、なーにゃんは誰かに迷惑がかかっていないかと心配しています。

★前の話

この状況、どうすればいい…?

前回の血液検査で糖尿病の数値が悪化したのを最後に、血液検査が受けられていないあーちゃん。今の状態がわからないので、ワフウフさん姉妹も「数値が悪いから、甘いものは食べられない」と言い続けるしかありません。しかし、食事も薬の服用も指示を守っているあーちゃんは、どこか納得がいかない様子。そして、数値が悪化したのは「全然運動ができていないから」と言い、娘たちが面会に来てくれたとき「しか」運動ができないから……と、なげいていました。ほぼ毎日のように面会に来て、長時間の散歩に連れ出しているワフウフさん姉妹は、何もかも忘れられていることに落胆していました。

母の認知症介護日記/ワフウフ

この日は猛暑だというのに、いまだに部屋のクーラーをつけていないあーちゃん。しかも「ちっとも暑くない」と言います。

母の認知症介護日記/ワフウフ

やっと涼しくなった……と思っても、まだ室温は31℃です。この部屋は、いったい何℃あったんでしょう……。

母の認知症介護日記/ワフウフ

あまりにもあーちゃんが「暑くない」と言うので、そんなわけないと言い返します。

マンガ・体験談の最新記事