「誰かが勝手に飲んだ!」と譲らない義母。言い分を聞く時間が苦痛すぎて #頑張り過ぎない介護 290

「誰かが勝手に飲んだ!」と譲らない義母。言い分を聞く時間が苦痛すぎて #頑張り過ぎない介護 290
連載タイトルPIC

完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

著者PIC
まる子
頑張り過ぎない介護/まる子

結果はやはり「野菜室に飲み物が入っていること自体、今知った」とのこと。ですよね……。ということは、義母が見たのは一体誰なんでしょう……?

病院の待ち時間。義母の発言に私のイライラは積み上がる一方です……。あちこちに話が飛びまくり、ついには家に保存してあった義母の清涼飲料水の話になりました。義母いわく、冷蔵庫の野菜室に入れてあった自分の清涼飲料水が勝手に減っているとのこと。しかし、家族は誰も飲まないので、そう伝えたところ、息子が飲んでいるのを見たと言いだしたのです。

息子は小さいころからお茶ばかり飲んでいて、清涼飲料水が嫌いなので勝手に飲むはずがありません。そもそも、野菜室に飲み物が入っていることすら知らないと思います。絶対に減っていると言うのなら、私か義姉がコップに注いで義母の部屋まで運んだのでは……? と伝えました。義母の食材も私たち家族の食材と同じ冷蔵庫には入っていますが、他の家族が手をつけないように仕切ってあるので、間違って手に取ったとは考えづらいのです。

義母の口から思いがけず息子を疑うような発言が出たことで、待ち時間はあまりに苦痛なものになってしまいました。結局、そのままやり過ごしたのですが、どうしても気になってしまって、息子が帰宅後に確認しました。もちろん答えは「野菜室に飲み物が入っていること自体、今知った」とのこと。そうなると、義母が清涼飲料水を飲んでいたのを見たというのは、一体誰のこと……!?

--------------

ただ病院で検査結果が出るのを待っているだけのはずが、義母の話を聞かされてストレスをためてしまうのはつらいところですね。義母にはネガティブな話を聞かされ続ける人の気持ちも理解してほしいと思ってしまいますね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★このマンガをまとめて読む

★関連記事:「情報共有してくれよ…」予約したはずなのに話が通っておらず、イラッ #母の認知症介護日記 278

★関連記事:「中身が空…?」卒業生の父の葬儀で渡した香典。後日掃除中に中袋を見つけ凍りついたワケ【体験談】

頑張り過ぎない介護

マンガ・体験談の最新記事