クレーマー認定されてもいい!別の病院に行くことを決意したワケ #母の認知症介護日記 280

クレーマー認定されてもいい!別の病院に行くことを決意したワケ #母の認知症介護日記 280
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんが暮らす施設の訪問医と話すため、姉・なーにゃんと施設に向かったワフウフさん。事前に看護師さんと話をして、訪問する時間も決めていました。しかし、別の看護師さんから「先生とお話を!? 今日は無理ですね!」と言われてしまいます。事前に予約をしていることを伝え、結局は話ができるまで待たせてもらうことにはなりましたが、せめて事前に情報共有はしておいてほしかった……と、ワフウフさん姉妹は対応に不満を抱いていたのでした。

★前の話

信頼できない医師に母は任せられない

1時間半ほど待たされ、施設の訪問医と話すことができたワフウフさん姉妹。しかし、先生はあいさつをしてもニコリともせず、血液検査は3カ月に一度で十分だという意見を変えません。その威圧的な態度にワフウフさん姉妹も腹を立てたものの、以前通っていた病院では月に一度検査をしてもらっていたことを訴えました。すると、訪問医の先生はワフウフさん姉妹の話を聞くどころか「僕にそれを求められてもできません」と開き直り、専門的な治療を望むなら紹介状は喜んで書くとまで言ってきたのです。診察放棄とも取れるこの発言に、ワフウフさん姉妹は絶句です……。

母の認知症介護日記/ワフウフ

施設の訪問医との話し合いを通じて、なんとか落としどころを見つけ、引き続きあーちゃんの糖尿病治療をお願いしたいと考えていたのですが、先生は最初から「絶対に譲りません」オーラが全開……。

母の認知症介護日記/ワフウフ

次の血液検査の予定を報告されたのですが……。

母の認知症介護日記/ワフウフ

月に一度をお願いしたのに対し、3カ月に1回どころか4カ月後だと言いだします。

マンガ・体験談の最新記事