「この人でなし!」理不尽過ぎる義母に、そのままの言葉を返したくなる衝動に #頑張り過ぎない介護 13

「この人でなし!」理不尽過ぎる義母に、そのままの言葉を返したくなる衝動に #頑張り過ぎない介護 13
連載タイトルPIC

介護施設や自宅での介護、介護について調べたり、介護を考えるきっかけになったことなどの体験談、マンガ記事をお届けします。

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

お盆を迎えたあたりから、少しずつ自分で外出しようという気が出てきたような義母。自分都合で周りを振り回すのは相変わらずですが、寝たきりになるよりはいいのかもしれません。新しく買った杖は、まだあまり出番はなさそうで、置き去りになったり、畳んでカバンにしまわれていたりします。

★前の話

家族の体調よりも、自分の夕飯が心配

息子の世話もあれば、思ったように体が動かない日だってある……。しかし、義母にはまる子さんの事情は通用しません。10分後の待ち合わせが40分後になろうとも、まる子さんが寝込んでいようとも、自分のやりたいことは、こなさないと気が済まないようで……。

あるとき、まる子さんはワクチン接種の副反応により、発熱してしまい……。

生活・その他の最新記事