「これ、何の予定だったかしら…?」自分で書いた手帳を見ながら考え込む母 #母の認知症介護日記 40

「これ、何の予定だったかしら…?」自分で書いた手帳を見ながら考え込む母 #母の認知症介護日記 40
連載タイトルPIC

介護施設や自宅での介護、介護について調べたり、介護を考えるきっかけになったことなどの体験談、マンガ記事をお届けします。

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

ワフウフさん姉妹は、ずっと気になっていた実家の押入れチェックをおこない、母・あーちゃんが「食事」と言い張る菓子パンや賞味期限切れの食べ物など、いろいろと衝撃的なものを発見してしまいます。しかし、母・あーちゃんが問題なく電子レンジを使える様子を確認できたので、今後は宅配食も選択肢に入れられそうだということがわかり、少し安心したのでした。

★前の話

うれしい!でも心配…

毎週、姉妹のどちらかが通院の付き添いをしていましたが、どうしても2人とも都合がつかない日があり、その日は仕方なくあーちゃんひとりで行くようにお願いをしたところ、「私はひとりでも全然大丈夫なのよ!」と自信満々。しかし、「注射に来るのを忘れたり、来たこと自体を忘れたり、毎回のように注射は毎週必要かと確認している」と伝えると、本人はショックを受けている様子で、記憶も自覚もないことを再確認したのでした。

#母の認知症介護日記 40

孫の大学が決まったことを、うれしそうに話すあーちゃん。

※正しくは「合格」

#母の認知症介護日記 40

何度も、お祝いの食事会について話していて、ちょっとほっこり。

#母の認知症介護日記 40

しかし、通院時に手帳に書いてある予定を確認されると……。

生活・その他の最新記事