施設探し&手続きは苦労の連続!?父の幸せのため奔走した施設探しで経験したことは【体験談】

施設探し&手続きは苦労の連続!?父の幸せのため奔走した施設探しで経験したことは【体験談】
連載タイトルPIC

介護施設や自宅での介護、介護について調べたり、介護を考えるきっかけになったことなどの体験談、マンガ記事をお届けします。

施設探し&手続きは苦労の連続!?父の幸せのため奔走した施設探しで経験したことは【体験談】

寝たきりの父親の介護が自宅では難しくなったため、父をしっかり見てくれる介護施設を探しました。なかなか一筋縄にはいかない問題があって苦労することも。そんな私の体験談を紹介します。

★関連記事:「妹が事故に…」ある日突然、要介護者になった家族の介護をする日がやって来て【体験談】

施設を探そうと思ったきっかけ

父はもともと膝関節炎を患っていて、歩くことが苦手でした。それでもトイレや風呂場に自分の力で歩いていくことができたのですが、あるときベッドから落ちて大腿骨転子部骨折(足の付け根部分の骨折)になってから自力で歩くことができなくなり、寝たきり状態になりました。

トイレに行くときは私や母親が父を車椅子に乗せて連れて行っていましたが、間に合わなくて粗相することもありました。そのため、私は介護用おむつをすすめましたが、父は嫌がって決して着用してくれませんでした。

そのうち父の認知症も進んできて、ベッドや床に糞尿が散見されるようになりました。ホームヘルパーさんが来てくれるときは、掃除をお願いしていましたが、タイミングが合わないときは私がその掃除をしていました。仕事で疲れて帰ってきては、父の糞尿を掃除することに精神的にきつくなってしまい、ケアマネジャーさんに相談して、とうとう介護施設を探す決心をしたのです。

施設を見つけるのが大変

施設の入居を検討するようになり、できるだけ近所の施設を希望していたので、電話で問い合わせて必死に調べましたが、地元の施設はどこも空きがない状態でした。そんなときネットで都道府県ごとに介護施設を紹介しているサイトを発見して、自分の希望条件を入力して検索した結果、数多くの施設があることが判明しました。

そこから空き室がないか一つひとつ問い合わせたところ、2カ月後に空室が出る施設を発見しました。地元からちょっと離れたところにありましたが、ぜいたくは言ってられない状態だったので、早速私は話を聞きに行ってみました。

すると、設備も整っていて料金も比較的安いことがわかり、ケアマネジャーさんとも相談して、その施設に入居を決めました。

入居が決まってからも手続きが…

入居を決めてからも、面談や審査などたくさんの手続きがあって大変でした。介護保険関係の書類を準備することはもちろん覚悟していましたが、説明会や面談などが施設でおこなわれるため、そのたびに仕事を休んで施設に赴いていました。

施設を探すことも書類の手続きなどもとにかく時間がかかりましたが、父を施設に入れて、父自身安らかに日々を過ごすことができているようで、入居してよかったなと思います。

まとめ

親を施設に入れようと思っても、施設自体がどこもいっぱいで空き室がなかなか見つからず、空いていても手続きに時間がかかって大変でした。でも、自分たちではできない手厚い介護をしてくれるので、父の幸せのためならという気持ちで必死に探しました。良いところが見つかって今では良い思い出です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

文/定岡啓三

介護体験談

介護の話の最新記事