「なんだか甘いものが食べたいわねぇ?」さっき病院で注意されたばかりなのに #母の認知症介護日記 122

「なんだか甘いものが食べたいわねぇ?」さっき病院で注意されたばかりなのに #母の認知症介護日記 122
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

ワフウフさん姉妹は、母・あーちゃんを連れて認知症の専門病院に行き、先日受けた検査の結果を聞きました。先生いわく、頭頂部と海馬に強い萎縮があり「アルツハイマーで間違いないでしょう」とのこと。そんなにストレートに言われると思っておらず、一緒にいたあーちゃんの様子が心配になりましたが、まったく理解ができていなかったようで混乱することはありませんでした。そしてこの日、あーちゃんがずっと飲み続けていた睡眠薬が、他の薬と組み合わせてはいけなかったものだったという衝撃の事実が判明。先生と話し、夜の睡眠の質を上げるためにお昼寝をやめるという話になりましたが、本人に長時間お昼寝をしている自覚がないので、コントロールは難しそうです。

★前の話

そっちじゃなくて…!

認知症の専門病院で指摘された、あーちゃんの薬の組み合わせについて、ワフウフさんは自分なりにいろいろと調べてみました。しかし、調べてもわからないことばかり。それが認知症の進行にどれだけ影響があったのかはわかりませんが、認知症と診断されてからの1年半という時間を、無駄に過ごしてしまったような気持ちになってしまい、心の中であーちゃんに謝るワフウフさんでした。

#母の認知症介護日記 122

先生は、お昼寝以外にも、生活で改善すべき点について話してくれました。その中で、あーちゃんに聞いたのが白癬(はくせん:水虫)がないかどうかということ。

#母の認知症介護日記 122

あーちゃんは自分の手をしばらく見つめてから……。

#母の認知症介護日記 122

かすかに爪に見える白い縦線を見せてきました。

マンガ・体験談の最新記事