「薬を1カ月も飲んでいないときが!?」大捜査により認知症の薬を発見するも #母の認知症介護日記 140

「薬を1カ月も飲んでいないときが!?」大捜査により認知症の薬を発見するも #母の認知症介護日記 140
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

以前からずっと、母・あーちゃんのお金を狙っていた父。ワフウフさん姉妹は、父の行動を警戒していましたが、ここにきてついにワフウフさん姉妹の目をはばかることなく、動き出しました。あーちゃんと一緒に銀行に足を運び、次々に通帳の再発行手続きをしていたのです。このままではあーちゃんの財産が父にすべて奪われてしまう……そう思ったワフウフさん姉妹は、ダメ元で銀行に再発行をしないでもらえないかと掛け合ってみました。すると、銀行によって対応の違いはあったものの、思いがけず前向きな回答が得られ、ホッとひと安心です。

★前の話

ついにダンスもやめると言いだし…

一気に手続き関連の用事を済ませ、急いであーちゃんの家へと向かったワフウフさん姉妹。父と顔を合わせると思うと気が重いですが、そんなことも言っていられません。そして、久しぶりに家のチェックがスタート。予想はしていましたが、やはり持病の糖尿病や認知症の薬の数が合わず、あーちゃんはちゃんと飲めていない様子。就寝前の薬は枕元に置いてあるというので、そちらも確認しようとしたところ父が登場します。ワフウフさん姉妹は、数年ぶりに父とまともに会話を交わしますが、父が妻のあーちゃんよりも通帳の心配をしている発言を繰り返し、イライラしてしまうのでした。

#母の認知症介護日記 140

あーちゃんの部屋に向かうと、当たり前のようについてきて、一緒に部屋の物を物色し始める父。あーちゃんが認知症になる前は、部屋に鍵を付けてまで父を入れなかったのに……。

#母の認知症介護日記 140

そして、あーちゃんが枕元に置いてあると言っていた薬は、ベッドの引き出しから見つかりました。

#母の認知症介護日記 140

大量です。日付を確認すると、ほぼ1カ月飲めていないときもあって……。症状が改善しないのも納得です。

マンガ・体験談の最新記事