アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
父から離婚(=財産分与)を切り出されないよう、こっそり老人ホームへの引っ越しをするつもりの母・あーちゃん。ワフウフさん姉妹は、最低限の荷物だけを持ち出し、引っ越しを終えてからメールで「しばらく入院します」とだけ父に連絡する計画を立てています。しかし、あーちゃんはいまいち理解できていないようで、せっせと準備をするワフウフさん姉妹に向かって「いつ引っ越すの? 私は荷物をまとめておけばいい?」と他人事のようなことを言っており、本当に計画通りに進められるのか、先行きが不安になってしまいます。
急げ!急げ!
あーちゃんは、大事なものをベッドのマットレスの下に隠す癖があります。つい最近も財布がないと騒いでいたため、ワフウフさんがマットレスの下を見たところ、案の定、財布が見つかりました。しかし、そのとき同時におもらしのシミも発見してしまったのです……。あーちゃんの行動から、トイレの失敗はあるだろうと思ってはいたものの、現実を目の当たりにしたワフウフさんは、引っ越しの荷物の中にそっと尿漏れ用パンツを入れておきました。これで準備は完璧。あとは引っ越しを待つだけです……!

とうとう迎えたあーちゃんの引っ越しの日。父が午前中にダンスサークルへ行っている間にすべてを済ませる計画なのですが、あーちゃんに聞いても父が家を空ける時間がはっきりとわからず……。
※たんたん:ワフウフさん姉妹の父。あーちゃんの夫


結局、私たち姉妹は最寄り駅で待機して、父が家を出たことをあーちゃんに電話で確認してから実家へと向かうことに。