…はい!?作り話をし続ける母。否定してはダメだとわかっていても #母の認知症介護日記 228

…はい!?作り話をし続ける母。否定してはダメだとわかっていても #母の認知症介護日記 228
連載タイトルPIC

アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

著者PIC
ワフウフ

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

オシャレが大好きな母・あーちゃんは、衣装持ち。しかし、洗濯機で洗えるような素材の服がわずかしかなく、施設に持っていく洋服選びには苦戦しました。なんとか見繕って持って行った服も、着た後に洗濯をしているのかどうか区別がつかなくなっていて、ワフウフ姉妹はちゃんと清潔を保てているのか心配しています。さらに、物盗られ妄想も継続中で、大事なものをバッグに入れて食堂に持参する徹底ぶり。なぜかその中には、ブラジャーまで入っていて、見つけたワフウフさん姉妹は仰天しながらも「誰が盗るの!?」と思わず笑ってしまいました。

★前の話

早く落ち着いて…!

施設に入居した翌日、あーちゃんは愛用していたウィッグをあっさり外し、私たちが使用するかどうかを聞かないと取り出してこなくなっていました。そして、突然ウィッグを着けた自分の姿を鏡で見て「わざとらしいわね、このウィッグ」と言い始め、ワフウフさん姉妹がサイズが合っていないウィッグは似合わないと正直に伝えると「じゃあ、着けるのやめるわ!」と自ら卒業宣言。そのまま、本当にウィッグを着けなくなりました。

母の認知症介護日記/ワフウフ

ある日、施設に行くとあーちゃんが開口一番に父が施設に来た話をしてきました。

※たんたん:ワフウフさん姉妹の父。あーちゃんの夫。

母の認知症介護日記/ワフウフ

施設には、私たち姉妹以外の面会があれば連絡をもらえるよう話をしていますが、連絡は一切ありません。

母の認知症介護日記/ワフウフ

また別の日も、別の話を聞かされます。

マンガ・体験談の最新記事