「ばあばは女の人?」4歳の孫が放った素直すぎるひと言に思わず絶句したワケ【体験談】

「ばあばは女の人?」4歳の孫が放った素直すぎるひと言に思わず絶句したワケ【体験談】
「ばあばは女の人?」4歳の孫が放った素直すぎるひと言に思わず絶句したワケ【体験談】

孫と過ごす時間は、何げないひと言にハッとさせられることがあります。先日、外食中に思わずドキッとした出来事がありました。

★関連記事:「勝手に売った!?」息子夫婦の来宅後に消える私物。嫁のアカウントに並ぶ思い出の品々に絶句【体験談】

楽しい食事のひととき

孫と一緒にファーストフード店でハンバーガーを食べていたときのことです。4歳になった孫はハンバーガーをほおばりながら、なぜか私の口元をじっと見つめていました。

私は「そんなにおいしそうに見えるのかな」と思い、少しうれしくなって、いつも以上に大きな口でパクパクと食べていました。

思いがけないひと言にドキッ

すると突然、孫が「ばあばは、女の人?」と聞いてきました。「そうだよ。ばばちゃんも一応女だよ」と笑顔で答えたその直後、孫は不思議そうな顔でこう言いました。

「女の人もひげが生えてるんだね」

その言葉に思わずドキッとしました。そういえば最近、顔そりを怠っていたことを思い出したのです。

素直な言葉が教えてくれたこと

孫に悪気はなく、ただ見たままを口にしただけなのでしょう。その素直さに驚くと同時に、自分の身だしなみを振り返るきっかけになりました。

孫に会うときは、きちんと整えておこうと心の中でそっと誓いました。

まとめ

子どもの言葉は飾りがない分、時にドキッとさせられます。けれど、そのひと言が自分を見直すきっかけになることもあるのだと感じました。いくつになっても、少しだけ意識を持っていたいものだと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者:百田もも子/50代女性・パート

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年3月)
※一部、AI生成画像を使用しています。

★関連記事:義母の要望はデイケアの「遅刻・早退」…安易に受け入れるのは危険すぎる #頑張り過ぎない介護 310

★関連記事:母「私、ちゃんと食べているんでしょうね!?」もしや食事の記憶がないのか #母の認知症介護日記 307

★夫婦関係の話をまとめて読む

マンガ・体験談の最新記事