長く暮らしていた地域から離れたくないというおばあさまの希望を叶えるべく探した老人ホーム。たまたま空室が出て入居できました。おばあさまは楽しく過ごされているようですが、家族の住まいから距離があり、思うように会えない点を少し後悔しているそうです。
それでも、祖母の満足度と家族の安心の両方を手に入れられたとS.Y.さん。認知症の症状が進んだ今も丁寧に祖母に対応してくれるスタッフに感謝していると話します。
祖母の満足と家族の安心の両方を叶えるホーム
【体験者プロフィール】
<入居者>祖母
<施設種類>住宅型有料老人ホーム
<居住地域>兵庫県
<入居年齢>80代以上
<介護度>自立
<入居期間>2015年10月〜
<話を聞いたかた>孫
※ 体験談は、利用者の入居時点の情報であり、あくまでも個人の感想です。
入居者との関係
祖母です。
入居を決めた時期と理由
祖父はすでに亡くなっていたので家族は祖母の今後を案じていましたが、頭はしっかりしていたので安心していました……。2014年に認知症と診断され、親族の間で祖母をどう看ていくかを真剣に話すようになりました。
祖母には娘が二人いるのでどちらかと同居することを提案しましたが、兵庫を離れたくないという理由で受入れませんでした。
兵庫を離れない、娘の家に行かないという選択だったため、施設を探すことになりました。そんなとき、今入居している施設にちょうど空きがあり、祖母も気に入ったので入居を決めました。
施設の探し方
兵庫、神戸を離れたくないというので、この地域の施設を探しました。
祖母と離れて住んでいる私たちはネット検索、また兵庫にいる親しい知人にも地元の情報や声を集めることを手伝ってもらうのに加え、施設に関する実情や評判などについても集め検討しました。
また見学も可能だったので、積極的に申し込みました。
2014〜2015年頃は祖母自身がしっかりしており、身体も普通に動けたので8施設程度は家族が一緒に見てまわりました。
現在の施設はオープンしたてで、場所も施設の雰囲気も気に入りました。
入居の手続き
施設の場所柄なのか、人気もあって、実は最初に祖母が見たときにはすでに空きがありませんでした。しかし、入居予定の人が「やっぱり外国に住む息子さんのところに行くことになった」という理由で空きが出て、その部屋に祖母が入れたのでラッキーだったと思います。
とりあえず祖母は引越し、その後私たちが祖母の住んでいたマンションを売却し、そのお金と年金を施設の支払いにあてています。
祖母も気に入っているので、良い選択だったと思います。
入居して良かったこと
入居当時は自立しており普通のマンション暮らしの雰囲気で過ごしつつ、見守りもしっかりしているので家族としては安心できました。
祖母の満足度と家族の安心を手に入れられたのはよかったです。
心配していた「認知症」の対応をしっかりしてくれる施設というのも、いいなと思ったポイントでした。
症状のすすんだ祖母に丁寧に対応してくださる様子が伝わってきて、こちらに入居させてもらえてよかったと感じています。
入居して大変だったこと
祖母は高齢だったので、環境を変えることを心配していました。もっと若ければ柔軟に環境変化にも対応できたかと思うと申し訳ない気持ちになりました。
しかし、もともと社交的な祖母なので、施設での新しい生活にも馴染んでいたように見えていましたが、認知症がすすんだ今、深層心理が現れたのか、ときどきひとりでいる寂しさが爆発し、看護スタッフの方に言葉や気持ちをぶつけるそうです。
すぐに駆けつけたいし、手を握ってあげたいけれど、離れているのでそうもいきません。やはり近いところにいれば良かったという後悔はあります。
入居を検討しているかたへのアドバイス
介護施設を決めるにあたり、何を重要に考えるかは人それぞれだと思います。
しかしそれ以前に空きがなくて入れないという現実もあります。入れるなら、もうどこでもありがたい……という状況もあり得ますが、本当に悩ましい問題です。
我が家の場合は、祖母と離れた土地に暮らしていますが、やり直せるなら近くにある施設に祖母に入居してもらおうと思います。できれば自宅から1時間以内で、毎週でも会いに行けるところがいいですね。祖母にとっても、家族にとってもそうすれば良かったと思います。
<参考>入居時にかかった費用と月々かかる費用
<目安>編集部調べ
●入居金 1,050万円〜
●月額利用料 248,500万円〜(税別)、457,100円〜(入居金なしの月額支払い型)
※1名利用の場合
※プラン、部屋の広さ、年齢により異なります。
●個人のオムツ代、医療費、嗜好品購入費等は別途支払い